「2012年12月」のアーカイブ

展示替え真っ最中

2012年12月10日

盛況のうちに閉幕した特別企画展「ボストン美術館 日本美術の至宝」との別れを惜しむ間もなく、次回展覧会に向けて展示替え作業が始まりました。名古屋では珍しい雪の中、「ドラマチック大陸 風景画でたどるアメリカ」展の看板が登場!
 

2012.12.10.jpg

 

大迫力の曽我蕭白筆《雲龍図》をはじめ、ボストン美術館の日本美術の至宝をご覧いただけるのも、本日が最後となりました。

俳人でもある当館の馬場駿吉館長が《雲龍図》を前に詠んだ句をご紹介。


襖絵に 寄り眼の巨龍 いて小春
駿吉

 

スタッフも龍達との別れを惜しみつつ、大変多くのお客様にご来館いただけたことに感謝です。

次回展「ドラマチック大陸 風景画でたどるアメリカ」にちなみ、皆さんのアメリカでの思い出を写真と共に募集中です!

ニューヨーク、グランド・キャニオン、ワシントン、ボストン…少しずつ届いたアメリカの思い出を読みながら、スタッフもアメリカ旅行気分を味わわせていただいています♪

 

2012.12.09.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行、留学、ビジネス…様々な機会でアメリカを訪れた時の、今も心に残る思い出を美術館でシェアしませんか?応募いただいた写真は館内で展示します。たくさんの思い出、お待ちしております!

 

応募用紙はこちら

My memory in USA わたしのアメリカ


 

 

 2012年11月18日(日)13:30-16:00 

「大人の日本画時間」

講師:藤井聡子さん、木下千春さん (日本画家)

 

 

当館で開催中の日本美術の至宝展後期にちなみ、芸術の秋にしっとりと和の時間を過ごしていただく
「大人の日本画時間」を開催しました。
 
日本画家の藤井聡子さん、木下千春さんをお迎えし、
本格的な材料と技法による日本画の体験ワークショップとなりました。
 
 
 

1.JPG

 まずは会場で講師をご紹介。
 
 
 
続いて講師と一緒に展示室へ。
画家の視点による作品鑑賞に皆さんじっくりと聞き入ります。

2.JPG

    3.JPG

 

   

 

 
図書コーナーに戻ったら、まずは日本画の特色や技法を紹介してもらいます。 
 

4.JPG

裏彩色って何?どんな効果があるの?
 
 
 
続いて、講師による実演です。
さぁ、これからお手本をお見せします!5.JPG


 

 

皆さん、各自好きな下絵を選びます。絵具を慎重に画面にぬって(のせて)いきます。
6.JPG7.JPG

 


皆さん真剣そのもの。心地よい緊張感が漂います。さすが“大人の”日本画時間です!

 

 

 8.JPG

 9-1.JPG

 

  

 

裏彩色にも挑戦!10.JPG

 

11.JPG

早く終わった方から、特別に!

金箔を施していただくことができました!

終了前に講師から、お一人ずつ講評をいただきました。12.JPG

 

皆さん、大人ならではこだわりが見られる個性豊かな作品が出来上がりました。

アンケートには「自宅に飾ります」というコメントも…満足度の高いワークショップとなったようです。

 

 

 

最後に、今回のワークショップに向けて講師の方が準備してくださった道具をご紹介します。

13.JPG14.JPG 15.JPG
色とりどりの岩絵具…さまざまな形の膠…箔の種類と裏彩色などなど

 

 

 16.JPG

 

 こちらはお二人が現在取り組まれている「吉備大臣入唐絵巻」の復元模写です!

日本画の魅力にどっぷりと浸かった充実の一日となりました♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 25万人達成!!

 

特別企画展「ボストン美術館 日本美術の至宝」が開幕133日目の本日、25万人目のお客様をお迎えしました!

学芸員を目指している大学生の山中さんです。授業で絵巻物について勉強しており、本日は先生の勧めで来館したとのこと。

「鎌倉時代の絵巻物が色褪せながらも鮮明で、ダイナミックで驚いた。特に《平治物語絵巻》の炎の部分が良かった。《雲龍図》も迫力があって素晴らしかった。」と感想を語ってくれました。
「将来は日本の伝統や文化を海外の人に伝えられる仕事をしたい」という山中さんに、里帰り中の数々の日本の美術品をご覧いただけてスタッフ一同喜んでいます。

 

2012.12.06.jpg
馬場館長より記念品を贈呈

 

本展もいよいよ今週末の12月9日(日)まで。閉幕まで4日間となりました。
どうぞ、お見逃しなく!!