「2013年4月」のアーカイブ

「アートに生きた女たち」展のナナちゃんの衣装を制作くださっている名古屋ファッション・ビューティー専門学校への取材に、実はナボンも同行していました!

 

興味津々のナボンが学生さんに近づいたり、「エイエイオー!」と記念撮影をしたり…ナボン初めての取材の様子を、ご覧ください!

 

 

当館のマスコットキャラクター“ナボン”のプロフィールはこちら

 

名古屋ファッション・ビューティー専門学校に、再び取材に行ってきました!

 

ナナちゃんの正面に添えられるヴィジェ=ルブラン作《若い女の肖像》は、前回取材したときよりもさらにキラキラしてきました。

リボン、スカーフ、帽子の羽も付いてより立体的に。

 

20130423名古屋ファッション・ビューティー専門学校 (1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色彩を抑えたグレーグラデーションの出展作品のプリントには、アクセントにスパンコールが施されています。

 

20130423名古屋ファッション・ビューティー専門学校 (3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ドレスの前身ごろと肖像画が合わさると、どのような感じになるか、実際に当ててバランスを見てみました。
ナナちゃんが着た姿を早く見たい!!

 

20130423名古屋ファッション・ビューティー専門学校 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の正面ウィンドウには、ナナちゃん衣装プロジェクトの紹介が掲出されていました。
ナナちゃんの衣装替えは、5月14日の予定です♪

 

20130423名古屋ファッション・ビューティー専門学校.jpg
 

 

GW.jpg

 

 

 

ゴールデン・ウィーク期間中の開館日・時間

 

  4月27日(土) 開館 10:00~17:00

  4月28日(日) 開館 10:00~17:00

  4日29日(月) 開館 10:00~17:00

  4日30日(火) 休館

  5月 1日(水) 開館 10:00~19:00

  5月 2日(木) 開館 10:00~19:00

  5日 3日(金) 開館 10:00~17:00

  5月 4日(土) 開館 10:00~17:00

  5月 5日(日) 開館 10:00~17:00

  5日 6日(月) 開館 10:00~17:00 最終日

  ※最終入館は閉館時間の30分前までです

 


 

 

すくいとられナボン.jpg

名古屋の女性を代表し、ナナちゃんが「アートに生きた女たち」展を応援してくれます!
衣装をデザイン・制作してくださるのは、名古屋ファッション・ビューティー専門学校(旧 名古屋服飾専門学校)ファッションテクニカルコース2年生とマスター科の有志の皆さん。制作中の現場にお邪魔してきましたので、レポートします!
 

20130410名古屋ファッション・ビューティ専門学校.jpg
名古屋ファッション・ビューティー学校専門学校は新栄町駅から徒歩5分。

 

3チームに分かれてナナちゃんのワンピース(前・後ろ)、絵画、アクセサリーを制作されていました。

20130410名古屋ファッション・ビューティ専門学校 (7).jpg

 

ワンピース・チーム
白地のワンピース全体に、色彩を抑えたグレーグラデーションの出展作品を散りばめます。
大きさ・形が異なる作品は並べるバランスが難しそう…。
さすが皆さん、相談しながらテキパキとセンス良く並べていました。
ナナちゃんのワンピースの丈は、なんと約3 m!!!

 

20130410名古屋ファッション・ビューティ専門学校 (5).jpg20130410名古屋ファッション・ビューティ専門学校 (3).jpg

 

絵画・チーム
ワンピースのアクセントになる絵画は、ポスターのメインイメージにも使用している重要な作品のひとつ、ヴィジェ=ルブラン《若い女の肖像》。
下地に綿が使用され、肖像画に立体感が出ています。さらにスパンコールや羽根などの装飾が施され、チュールでキラキラ感up!

 

20130410名古屋ファッション・ビューティ専門学校 (2).jpg20130410名古屋ファッション・ビューティ専門学校 (1).jpg

 

アクセサリー・チーム
かわいい帽子がほぼ出来上がり、レースを使ったアクセサリーを制作中でした。
おしゃれなナナちゃんにアクセサリーは欠かせないのですね。

 

20130410名古屋ファッション・ビューティ専門学校 (4).jpg20130410名古屋ファッション・ビューティ専門学校 (6).jpg

 

真剣に作業されている皆さんを拝見し、スタッフも気合を入れ直しました。
「“美術館らしいナナちゃん”をイメージして皆でアイデアを出し合い、デザインしました」、と学生さん。

アートなナナちゃんの衣装を、どうぞお楽しみに!

(お披露目は5月15日(水)~28日(火)です♪)

 

20130410名古屋ファッション・ビューティ専門学校 (8).jpg